久しぶりにドキドキしました(^_^;)

お疲れ様です(^^)

本日午前、スマホの緊急地震速報が鳴りました
「茨城沖で地震、強い揺れに警戒!!」

「えっ!? うわっ!! ホントに!?」どうしたら良いんだ
と何も行動することが出来ないまま様子を窺っていましたが・・・
何も揺れない。。。と言うより、揺れる気配が全くない。

うん!?これから大きな揺れが来るのか???

しばらく待ってみたけれども、やはり何も揺れない。。。
どーゆうこと???(多分、関東の人はみんな同じ気持ちだったでしょう)

結果、茨城で震度3の地震で、大きな地震が来なくて良かった
のですが、久しぶりの緊急地震速報には驚きました(;一_一)

茨城沖とほぼ同時に、富山県の方でも地震があったため、
同時に起きた2つの地震を1つの地震と気象庁が判断した
ような事がYahooニュースに出ていました。

緊急地震速報が鳴ると地震が来るかもしれないことは分かる
のですが、だからと言って何も動けない自分がいました(ーー;)

天災は忘れた頃にやってくる・・・ この言葉を思い出しました。

皆さんは防災用品や保存食、お水などは用意されてますか?

私は普段、ミネラルウォーターを飲むので、2リットルのペット
ボトルを箱買いしております。また会社でもボトルサーバー
以外に500mlのペットボトルや乾パンを常備しております。

後はトイレが使えない時用に、トイレグッズもありますが、
使用期限がありますので又見直しが必要です!

買い換えるのも結構お金がかかりますが、いざとなった時に
「あの時ちゃんと揃えておけば良かった」とならないように
再確認の必要がありますね(・・;)

今日の緊急地震速報は大きな地震でなくて本当に良かったです!

日本は地震大国です。いつ大きな地震が来てもおかしくないです。

皆さんも非常食やお水などの保管が大丈夫か、再確認して
みて下さいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック