メドウニクスのお部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒冷じんましん(~_~;)

<<   作成日時 : 2017/12/04 10:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます(^O^)/

今朝は随分と冷え込みましたね!
会社に来ても中々体があたたまりません

私は朝、自宅では暖房を入れずに頑張っております!
ちなみに朝は窓全開にしておりま〜す

秋冬は太陽が目の前に昇るので、そのお蔭で明るいですし、
太陽の光がとてもあたたかいんですよ

ですのでもう少し、暖房無しの朝を頑張れそうです
ただのバカなのかもしれませんね(笑)

と申しましても空気が冷たいため、冷たい風に触れると
寒冷じんましんが出ます(>_<) これが結構痒いんです

寒冷じんましんだと気付いたのは数年前です。
多分、皆さまもあまりお耳にしない言葉ではないかと思います。

数年前、友人宅に居た時、暖房が入ってなくて少し寒いなあ・・・
と思っておりましたが「寒いです」と言えず我慢してました。

椅子に座っていたのですが、足の指先やかかとがドンドン
痒くなってきて、まるで「しもやけ」の時のような痒さです

顔は笑いながら、でもテーブルの下では片方の足で、片方の
足の指先をかいていました。顔は笑っているけれども意識は
全て足の指先の痒さに集中

何でこんなに痒いんだろうと思い、靴下を脱いで
見ると、足の指先にポツポツと赤い発疹が出てました。

もしかしてこれが・・・寒冷じんましん???

それをキッカケに気を付けていると、確かに秋冬になって
気温が下がると手指や手の甲、足指、かかとがとても痒く
なることに気が付きました。

ですが秋冬だけでなく、夏でも手を洗った後に冷房が効いて
いるお部屋にいくと、痒くなってじんましんが登場します(・・;)
かなりの厄介者です

以前知り合いが、冬に冷たい風に当たると顔にじんましんが
出て「カイカイ(痒い)」になる〜!と話していたのを思い出して、
このことだったんだ!!と知りました。

人によりじんましんの出るところは異なります。

通常、食べ物で出るじんましんは冷やしたりしますが、寒冷
じんましんの場合は冷えたり、冷たい風に当たると出るので、
この場合はあたためると治まります(^−^)

私は手の関節や足指のじんましんがとても痒いです(>_<)
前は出なかったので、体質が変わったんですね

きっと食べ物や睡眠のとり方など、色々な要因があると思います。

なってしまったものはしょうがないので、これ以上悪化しない
ように、食習慣や睡眠不足にならないように気を付けたいと
思います

それでは、また

今週も一週間、寒さに負けず頑張りましょうね(^o^)丿


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒冷じんましん(~_~;) メドウニクスのお部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる