メドウニクスのお部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜 RA・KU・GO(落語) 〜

<<   作成日時 : 2017/11/29 18:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは(^O^)/

今日は季節外れの暖かさだと言うのに、厚手の靴下に
ロングブーツを履いてきてしまいました

朝でパンパンだったブーツ・・・
果たして夕方のむくんだ脚がブーツにおさまるか

今日は先週のイベントの事を書かせていただきますね(^_-)

イベントの主催はメドウニクスがお世話になっている会計事務所
さんです!年に数回開催されており、毎回色々と工夫をされて
いる楽しいイベントです

過去に参加したイベントは「ボーリング大会」「屋形船 (うまくすると
お花見できます)
」「そば打ち体験」などなど。。。

ボーリング以外は中々体験しないと思いますが、参加した
イベントでもう1つ変わっていたのが「落語」です

先週のイベントは二度目の「落語」でした(^o^)丿

2年前のイベントで初めて落語を聴きました。人生初です

飲食店を貸切って高座を設け、落語家さんをお招きしてでした。

落語家さんは立川志の輔さんの二番弟子「立川志の八さん」です。
二番弟子なのに何故か「八」だとおっしゃってました(笑)

その頃の志の八さんは「二つ目」(階級)でした。

落語がどういうものなのかを全く知らなかった私ですが、
あっと言う間にどんどん話に引き込まれて、頭の中で
そのお話の内容がリアルにイメージできるんです

着物を着ていた時代には生まれて居なかったのに、
リアルにその状況や時代をイメージできました!

ですのでボーっと聴いている人は誰もいませんでした(笑)

聴いているお話が瞬時にイメージ出来て話に引き込まれる
感覚は初めてでした

このようなイベントが無ければ、落語に触れる機会はまず
なかったと思います(^_-) とても良い機会でした☆

この時の落語がとても面白かったので、今年初めは寄席
にも行ってまいりました。

前回とは違い大きなホールでの独演会でした。

壇上には高座だけなので、お客さんの視線は志の八さんに
集中です スゴイ緊張の場です

この時も話に引き込まれ、ゲラゲラ笑ったりと楽しい時間
を過ごせました

始めて落語を聴いた時もそうでしたが、この時も次の階級の
「真打」を目指されており、いつなれるのか分からないような
お話をされていた記憶があります。

その志の八さんがついに「真打」に昇進されたそうです!
そして先日のイベントに来て下さいました(^O^)/

志の八師匠、真打昇進おめでとうございます

弟子入りをされてから17年(だったと思います)とおっしゃら
れてました。真打になると「師匠」と呼んでもらえるそうで、
お弟子さんももてるそうです。

この日も時事を面白おかしく噺ながら小噺に入っていき、
あっという間にその場を笑いの場へと変えてしまいました

人を話に引き込める話術!もちろん天性もあると思いますが、
努力の賜物だと思います

また志の八師匠の落語で笑いたいなあ〜♪と思います。

落語と聞くと難しそうですが、こんなに楽しいとは思って
いませんでした(^^)

このような機会を与えて下さった会計事務所の皆さまに
感謝しております!

皆さまも機会がありましたら落語で笑って下さいね☆

今日も一日お疲れ様でしたm(_ _)m

ブーツ入らなかったらどうしよ〜(・・;)



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜 RA・KU・GO(落語) 〜 メドウニクスのお部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる