メドウニクスのお部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS キャッチフレーズ(・・;)

<<   作成日時 : 2017/11/21 14:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!

今日は太陽がピッカピカの気持ちの良いお天気ですね

今週の24日(金)の夜に、弊社がお世話になっている会計事務所
さん主催のイベントがあります♪

会計事務所さんは年に数回イベントを企画して下さり、クライアント
さん同士もコミュニケーションを取れる機会を作って下さいます

先日、担当の方から連絡がありまして、当日は参加する会社
一社ずつ、自分の会社のキャッチフレーズとその想いを発表
していただくので宜しくお願いします!とのお話でした(・・;)

名刺の表側には「夏は空調服/冬は電池式防寒製品で省エネ
と地球温暖化防止に役立てましょう」という言葉を入れております
がキャッチフレーズとは違います。

以前から、人の目を引くようなカッコいいキャッチフレーズを
考えないと・・・と思っておりました。

ですので連絡をいただいた時は「ゲッ これは今真剣に
キャッチフレーズを考えないといけない時なんだ」思いました。

それには理由があるんです。。。

先月中旬に「びわ湖環境ビジネスメッセ2017」という展示会に
出展していたのですが、高校生の女の子たちが空調服を試着
して下さり、学校に提出するレポートにメドウニクスや空調服の
事などを書いて下さるとの事でした。

その時は女の子達からは特に何も聞かれず、別のブースに
行かれましたが、少し経ってから女の子達が戻って来られて
質問されました。

「会社のキャッチコピーを教えて下さい!」(女の子)

「えっ 会社のキャッチコピーですか」(私)

「はい・・・ (私の焦りを感じとってくれたのか控えめなお返事) 」(女の子)

「うわっ!痛い質問 さんざん時間があったのに
考えていなかった〜何してたんだ・・・私 」(心の声)

結果、高校生の女の子たちの質問に応える事ができず
「ごめんなさい!ちゃんとしたキャッチフレーズがないんです」
という情けない回答になってしまいました。

ちゃんと答えられなかった自分に恥ずかしくも、悔しい気持ち
にもなったのに「よし!ちゃんと考えよう!」と思ったのはその
時だけだったのでした。

それから約一か月後・・・
神様はちゃんと見ていらっしゃるのですね

神様は会計事務所さんを通して私に連絡を下さいました。

「真剣にキャッチフレーズを考えましょう・・・」と。

人は今やらなければいけないことや、何かをクリアするまでは
必ず同じ課題に直面するのだと思いました。

今回は今週の金曜日の夜までの期限付きです

嫌でも考えなければ、当日皆さんが発表している中で私だけ、
また情けない、悔しい思いをするのが目に見えてます。

「いつかはクラウン」のキャッチコピーのように、こんなに短い
言葉で夢をお届けできる言葉とまではいかなくても、絞って
いけばきっと、良いものが出来上がるのではないかと思って
おります 出来上がったらアップします(^O^)/

昨日は有名企業のキャッチフレーズ集みたいなものをネットで
見ましたが、どれも素晴らしいし、同じ人間でよくこんない素敵
で面白いキャッチフレーズが思いつくなあと思いました。

昨年他界されてしまったのですが、展示会で数回お世話になった、
ある会社の社長様が「他の人に出来ることは自分にも出来るんだ!」
とおっしゃられてて、お話を伺っていたら確かにその通りでした。

社長様ご自身がそうしているからと言って「あなたはこうした方が
いい!ああした方がいい!」などとは一切おっしゃいません。

ただ社長様ご自身が「自分にも出来る」と思って行動されて
いらっしゃるだけのことなのです。

普通、社長さんがそこまでやらないですよね?って言う事まで
ご自分でされてしまう素敵な社長様でした

可能性を広げるのも狭めるのも自分次第ということを教えて
いただきました 

キャッチコピーの話からはズレてしまいましたが、本当にお優しく
あたたかい笑顔でお話をして下さった社長様を思い出したら
ウルッときてしまいました

真剣に!真剣に考えます!

今日もお読みいただき有難うございました(*^_^*)

皆様も良い午後をお過ごし下さいませ



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャッチフレーズ(・・;) メドウニクスのお部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる