メドウニクスのお部屋へようこそ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆ フラメンコ体験!! ☆

<<   作成日時 : 2016/02/10 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは(^^)/

昨日、友人とフラメンコの体験レッスンに行ってきました
体験レッスンなので、服装は動きやすい恰好です(^_-)

フラメンコでまずイメージすることは・・・靴底の音を鳴らしながら
カッコいいステップ踏んだり、カスタネット(正式名称忘れました)
をカタカタ鳴らしながら、キレのある踊り!!

先生や生徒さんはフラメンコ用の靴を履いてます。
靴のかかとにはステップを踏んだ時に音が出るように
釘が打ちこんであります。

私達は動きやすいスニーカー(笑)

靴の音を出すのはゆっくりですと初心者でも出来ると
思いますが、音には良い音、悪い音!があるそうです。

早いステップを私達がやると、ただ地団駄を踏んでいる
ようにしか見えないのですが、さすがは先生ですね
足は早く細かく動かし、かかとのカッコいい音が響き渡ります!

足はスゴく忙しいのに、上半身は別に動いてます!

体験レッスンをしてみて、フラメンコの難しさを知りました

お尻やお腹には力を入れるけれど、肩に力を入れては
いけません。肘を上げるのも肩は上げずに肘だけ上げる。。。

う〜ん(;一_一) 頭の中グッチャグチャ〜

フラメンコ用のカスタネットは、私達の知っている赤と青の叩けば
なりますカスタネットとは全く違い、左右で音が違うそうです。

フラメンコ用のカスタネットは持ち方があります。

持ち方が良くないと音が出にくかったり、叩けば鳴るものとは
違い、自分の手の微妙なバランスで鳴らさなくてはなりません。

一言で言うと全身を使い、とても忙しい踊りです(笑) 

そして頭で考えながらだと、まずできません(^_^;)

一時間ちょっとの体験レッスンはあっという間に終わりましたが、
暖房の入っていないお部屋でも汗をかくくらいの運動量です。

普段いかに怠けた生活をしているか・・・
正直な体が物語っていました(笑)

数年前までスポーツジムに通い、ヨガやエアロビで良い汗を
かいていました(^^)

辞めて以来、久しぶりに音に合わせて踊り、ダンスは
楽しい〜♪と思いました

体験レッスンはあまり受けたことがありませんが、とても
良い機会だったなあ〜♪と思いましたよ(^_-)-☆

皆さんも何か気になる事があって、体験レッスンが受けれる
ようでしたら、ぜひチャレンジしてみて下さいね(^O^)/

明日は祝日ですね☆

皆様も良い休日をお過ごし下さいませ

お読みいただき有難うございました





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆ フラメンコ体験!! ☆ メドウニクスのお部屋へようこそ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる